2023/04/03

「かんたん株価試算®」をリリースしました!

JIDAIOコンサルティング株式会社は、中⼩企業の税務上の株価を経営者⾃⾝で試算できるwebサービス「かんたん株価試算®」を4/3(⽉)にリリース致しました。

開発の目的:”事業承継について考えるきっかけ”にしてもらいたい

経営者にとって、いざ事業承継を進めようとしても、何から⼿を付けていいか分からないという問題があります。

「相続」を例にとると、経営者の場合、個⼈財産と会社の財産が⼀体となっていたり、個⼈財産が⾃社株に偏っているときには後継者以外の相続⼈に渡す財産に悩むなど、課題が⼭積みです。
結果、熟慮する時間が取れず先送りになってしまう事が、事業承継が進まない理由のひとつであると感じています。

山口県で事業承継のご支援をしていく中で、当社は株価試算が事業承継の⼊⼝であると実感し、経営者の方に”無料・匿名で株価試算の機会が提供”できれば、承継に関わる様々な課題の解消に繋がるという思いで、本サービスの開発に至りました。

サービスの特徴:「無料・匿名・かんたん5分」

事業承継は⼤きく親族内承継・親族外承継(社内)・第三者承継(M&A)に⼤別されますが、M&Aで使⽤する株価をシミュレーションするwebサービスは既に存在しています。
⼀⽅で、かんたん株価試算®は親族内承継で使⽤する株価を対象にしています。親から⼦などの親族内承継では税⾦計算上の株価を使⽤する必要があり、これを「経営者⾃⾝」で試算できる画期的なサービスです。

また、決算書に記載されている資産総額や売上⾼などの情報だけで試算できるため、専⾨知識のない経営者でも簡単に試算が可能です。さらに、税理⼠や⾦融機関が顧客に初回提案する際に使⽤するレベルの正確性も担保されています。

試算結果などに応じてその会社に合う事業承継の対策を⾃動提案します。試算結果と対策はweb上でメール送信することができ、顧問税理⼠や⾦融機関の相談がスムーズに⾏えます。

自社の株価を知りたいという方は是非お試し下さい!
「かんたん株価試算®」:https://kantankabuka.com/